HigatrecがCES 2020 Innovation Award を受賞しました

2019.11.07

CES 2020 Innocvation Award Honoree Badge

ヒガトレックが最先端テクノロジーが集まる世界最大の展示会、CES 2020のInnovation Award (イノベーションアウォード)を受賞しました!チーム全員による素晴らしい成果です。ヒガトレックはもちろんCES 2020に出展いたします。

CESは毎年1月にアメリカネバダ州ラスベガスで開催される、世界中の民生機器テクノロジー業界が参加する世界最大と言われる規模の最新技術・製品の見本市・展示会です。出展社数は4,000社を超えます。日本語では「家電ショー」と言われることもありますが、実際には自動車やヨット、果ては人が乗れるドローンまで展示され、家電というイメージには到底収まり切らない規模の展示会です。50年の歴史を持つ展示会なのでElectronicsは現在ではTechnologiesと置き換えた方が現実に近いかもしれません。

CES Innovation Awardとは

さて、そのCESは毎年優れた製品に対してInnovation Awardという賞を実施しています。エントリー要綱によれば”honoring outstanding design and engineering in consumer technology products.”、つまり「飛び切り素晴らしいデザインおよび技術的要素が見られる製品を表彰する」という主旨の賞です。おおよそ以下の要素が審査のポイントです。
・エンジニアリング、設計、機能面が優れているか?
・消費者にとっての魅力がある製品か?
・市場の競合他社製品と比較して卓越した面がある製品か?
これを審査するのは全米民生技術協会(CTA:Consumer Technology Association = CESの主催者)の選定した技術者やメディアによるチームです。そして、販売予定があること、というのもエントリーの条件になっているので、販売予定が立っていない未完成な製品やまったくのプロトタイプは対象外となります。エントリー時に製品としての完成度も求められます。

higatrec製品画像小PNG

2020年CESにおいて我々のHigatrecも見事この賞を受賞することができました。CESのInnovation Awardはその製品ジャンルがいくつも分類されていますが、ヒガトレックが受賞したのはもちろんFitness & Sportsという分野です。完全コンピューター制御でこれまでのウェイトトレーニングマシンとは完全に一線を画す先進性が認められたと言えるでしょう。今回の受賞はチームとして輝かしい成果であるとともに、まだ駆け出しの製品であるヒガトレックですが、その可能性や将来性について大きな自信を与えてくれるものとなりました。

リンク
CES 2020 Innovation Award Higatrec 紹介ページ
CES 2020 Innovation Award Honoreeページ
ヒガトレックのCES 2020への出展について詳しく